堀江家具のリフォームサービス

50年以上の信頼をもつ堀江家具のリフォーム

株式会社堀江家具製作所は
一級建築士事務所
でもあります。

堀江家具は昭和40年代から顧客のリフォームを手がけており、約50年の歴史を持っております。家具を扱うように丁寧に行うリフォームには定評があり、顧客を中心に年間約20件程度のリフォームや新築物件を手がけております。

堀江家具のリフォームのモットーは

  • 家具を収めるのと同様に丁寧にそして顧客本位のリフォームを。時間や期日は確実に守り、工程表や工事区分表などを用いてお客様に丁寧に説明を行う。
  • すべてを取り替えてしまうのではなく、利用できるモノはしていただく。そうすることで適正な価格でリフォームを実現する。また見積もりはわかりやすく丁寧に。「諸経費 一式」や「雑費 一式」など業界にありがちな曖昧な見積もりではなく、お客様にわかりやすい見積もりを心がける。
  • 最終的に家具を置くことを想定し、トータルな意味でのリフォームを心がける。
  • リフォームで困難な状況に直面しても、コストアップで対処するのではなく、創意工夫のアイデアで乗り越える。
  • 家具で培ったアフターケアのノウハウを用いて、お客様の信頼にリフォームでも応えていく。

リフォーム事例紹介

[事例.1]事務テナントproject

【施工中写真】

この工事では、工事費節約のために、照明を再利用することになりました。再利用できるものは再利用していただき、適正な価格でリフォームをしていただくという提案も、顧客本位のリフォームを掲げる当社の特徴であります。

【施工後写真】

受付カウンターなどのオーダー家具は、当社が一番得意とする分野です。執務の高さと目線を考慮し、カウンターと内側の机の高さを設定しました。一番奥に見えにくいかもしれませんが、下駄箱も同じテイストで施工いたしました。トイレも和式から洋式のユニットに変更し、トータルのカラーで統一いたしました。

日当たりのよい、執務スペースです。蛍光灯は再利用ですが、部屋の形状に合わせ、再配置しております。また、執務には十分な照度を確保できなかったため、ダウンライトで照度を補充いたしました。

[事例.2]ダンススクール空調・防災工事

大阪市内某所の事務所ビルの空調・防災工事の設計・施工を行いました。
堀江家具一級建築士事務所では、積極的な設備設計業務の請負を行っております。省エネはもとより、ダンススクールの空調は年中冷房という特殊性もありました。
ダンスのスタジオは湿度が非常に高くなるため、除湿機能は冷房機器では追いつきません。そのため換気で対処するのですが、通常の換気では効率が落ちてしまうため、熱交換器という特殊な換気扇を用いることで、外気を入れながらも冷房の負荷をかけない空調方式を採用いたしました。

【施行中写真】
【施行後写真】

[事例.3]T project

集合住宅のリフォーム案件でした。水回りを中心にリフォームを行いました。

【施工前写真】
【施工中写真】
【施工後写真】

台所に洗濯機が抱き込まれるプランだったため、台所を大幅に解体し、リビングを広げました。その上で、台所を作り直しました。
洗面所も解体し、洗面の横に洗濯パンを設置いたしました。お風呂も昔のお風呂だったため、洗面からさらに段が上がっておりましたが、段差解消に努めました。

 

[事例.4]透析クリニック 空調工事

市内にある、透析クリニックの空調工事を請け負いました。こちらの空調は特殊な空調で、患者さんが寝ている間に風が直接当たらないように吹き出す空調を採用しております。そのため天井内にダクト工事が多数生じました。

[事例.5]個人邸設備工事

無垢材を用いた個人邸の、基本設計と設備施工を請け負いました。吉野の杉材を用いた軸組工法による住宅です。そのため、天井の施工がないので、写真のように配線はすべて隠蔽といって隠すための細工に非常に手間がかかります。住宅は木の香りがするぬくもりのある家に仕上がりました。暖炉も設置されております。

[事例.6]H クリニックproject

集合住宅のリフォーム案件でした。水回りを中心にリフォームを行いました。

クリニックの改装工事です。
表のシャッターの塗り替えから、壁のクロスなど全面的なリフォームを行いました。
その中でもやはり各所問題になっているのが、和式トイレの洋式化でありました。写真のように、和式トイレの土台を削るのに(はつるといいます)音が生じるため、近隣にくまなく挨拶を行い、施工いたしました。このような近隣挨拶も工事業者として非常に神経を使う部分ではあります。

解体終了後、洋式トイレを設置し、扉を間口のとれる折れ戸としました。当社には住環境福祉コーディネーター2級取得者も従事しており、トイレのバリアフリー化もご相談させていただけます。その他この物件では、内視鏡洗浄室の作成という特殊な設計を行い同時に施工も行いました。

お気軽にお問い合わせください。06-6531-1003【受付時間】 10:00~17:00
【定休日】毎週水曜日・木曜日

お問い合わせはこちら